Blog

    うーーん、年末!

    2019年、早いもので今日でお終いです(*´ω`*)



    今年は曇りに曇った月日からようやく抜け出せた年となりました♪
    先に言っときますが、今日の投稿は長いですよ!!笑
    正月のこたつの中で超絶暇なときに読んでね( ゚∀゚)b

    2019年、締め!!

    あー今年は本当に良かった!
    成果が出て来たの.☆.。.:*・゚

    体が痛くて、
    原因が分からなくて、
    なんにも出来ない自分を嫌悪して、
    もう色々終わったなって思っていた所から。


    とにかく色々試して、
    勉強して、
    組み合わせて、
    また試して。


    ようやく

    あ、これだ!(発見)
    あ、これも良い!(類似)
    あ、これだったんだ!(確信)
    あ、この後にこれをするべきだったんだ!(順序)
    あ、こればかりでもだめなんだ!(バランス)

    って分かってきて、
    自分の体と話が出来るようになった。

    小さいときから、
    The文化系女子 のLenaさんは、
    ピアノと勉強以外でも座って集中して遊ぶことが多かった。

    集中すると本当に微動だにしないから、
    体を固めることが習慣になってたんだなって思う。


    そう考えると、体はちゃんと学習して
    素直に応じてくれていたわけだ。

    2019年、締め!!

    だけど、これまではこうした癖によって出来ていたであろう「ひずみ」を
    若さがカバーしてなんとかなっていたんだろうけど、


    ここにきて、
    「もう無理だよ〜」って出したサインが
    体の痛みだったのかなって思う。


    これがなくてどんどん無自覚に体を悪くした場合、
    もっと取り返しのつかない病気になってたんじゃないかって


    今思うと恐ろしい。


    それと同時に、
    体が痛みだした頃、
    「こんなはずじゃない」って


    気力でどうにかしようとして
    アメリカで残り少ない体力をジムで使い切ったり、
    無理にライブしたり
    這いずって外に出たり、

    今思えばちゃんと休めばよかったって、
    虚勢を張らなければ良かったって思う。

    なんなら最後辺りは虚勢すら張れずに
    予定をキャンセルしたりしてたし。


    音楽活動に関しては、

    無理することで
    かえってネガティブキャンペーンになってしまったなぁとも思う。


    それでも今となっては
    やろうとした自分を褒めてあげたいし、、
    出来ない自分も自分と受け入れるきっかけに出来たなと思う。

    これまでひどい扱いした体に
    今までごめんね、ありがとう。って思いながら
    ストレッチをする。

    2019年、締め!!


    こうやって書くと歳なんだなって思っちゃうけど、


    いやいや、
    これまで何も考えずにここまで過ごせたんだから、

    今や対応策を身に着けたLenaさんは
    これから若返るかもしれない、と半分期待しているのだ 笑


    先日、自分史上最高の肌の調子を体験して
    これ!デフォルトにならんかもんかね!

    って思ったところ 笑


    だからまた2020年も体と対話して、
    元気な体で音楽活動をするのだ!!


    ってなわけで、
    2019年の音楽活動は、

    ライブの数も増やせたし、
    新しい道具を手に入れられたし、
    クラシックピアノも復活できたし、
    年末Jazzピアノとも再会できたし、
    初めて缶バッジのグッズも作ったし、
    路上ライブもデビューできた!


    全部荒削りだったけど、
    体がついてきてくれるから出来ること.☆.。.:*・゚

    反省を次に生かせることが
    なんて嬉しいことか!

    前進を感じれることが
    なんて気持ちのいいことか!


    今、これを書いてる時点で泣きそうだわ! 笑


    とまぁこういう流れで
    更なる活動の為に、
    2020年は先日の投稿の通り、

    いよいよCD制作に向き合います♪


    まーじで怖いんだけど、
    出来る限り頑張るね 笑


    そういえばこの前海老名で初めて一人で路上をしたんだけど、
    そこでも色々改良点が見えてきて、

    こちらも改善欲が出てきてる 笑
    並行して頑張ろ!

    2019年、締め!!

    そうそう、その時に告知を見て来て下さったお客様が
    差し入れして下さったー☆☆

    2019年、締め!!


    すごい、マフラー&手袋からの〜また別の神 笑


    応援して下さる神々に感謝いたします(T_T)
    今年お空に行かれてしまった水本先生にも、

    そして支えて下さる方々にも感謝をし、
    自分自身を労い、


    矛盾だらけの世界をひとまず優しくくるんで
    2019年を納めたいと思います。


    2020年、今年よりも少しでも多く、世界が幸せに包まれることを
    お祈りいたします。


    ありがとう。

    2019年、締め!!
    2019/12/31(火) 18:31 記事URL COM(0)
      メリークリスマス!


      今日は日本時間で12月25日、クリスマスですね♪
      ケーキは24日に食べました♡


      そして12月21日(土)のクリスマスライブは、
      とっても楽しく終えることが出来ましたよ!!


      クリスマスライブ成功☆次は27日路上ライブ(^o^)
      Photo by Ishimura

      ライブ納めにふさわしい演奏ができたと自己評価☆

      主催のドラマー洋さん、ギターあきらさん、フェアリーのスタッフの皆さん、
      そして沢山のお客様!!

      本当にありがとうございました☆☆




      沢山のカバー曲を演奏して、
      ドラム教室の生徒さんたちともコラボして!

      クリスマスライブ成功☆次は27日路上ライブ(^o^)
      Photo by Ishimura

      コンプレックスだったJazzの曲も練習の成果が出せたし、
      ハッピーバースデーの歌も喜んでもらえたよ(^o^)

      あ〜、水本先生にも聴いてほしかったな〜。
      天国から聴いてくれたかな〜。

      途中のじゃんけん大会は熱く盛り上がり、
      全演奏終了後のご褒美クリスマスプレートは
      とーーーっても美味しかったです!

      クリスマスライブ成功☆次は27日路上ライブ(^o^)

      いつもいつもありがとうございます♡



      そしてこの日は私にもサンタがやって来た(T_T)

      優しい優しいお客様が、
      路上ライブを始めるとのブログを見て

      お供にどうぞとプレゼントして下さったの(T_T)


      神!!!


      クリスマスライブ大成功☆


      すっごく温かいーーー(T_T)
      すっごく気持ち良いーーー(T_T)


      さっそく使わせていただきたいと思います!

      さて、どこで??





      はい、年内に「海老名リベンジ」したいと思います笑
      12月27日(金)の昼。
      海老名駅で路上ライブリベンジする。

      ふふふ、、、、

      2019年、ギリギリ機材が間に合ったのだー!

      コンパクトで本格派、Rolandのアンプ!

      クリスマスライブ大成功☆

      そして、軽量キーボードスタンド!

      クリスマスライブ大成功☆

      これで機材は全部揃った!

      ってなわけで、前回失敗した海老名での路上ライブ
      (61鍵のキーボードが短すぎて無理だった幻の路上ライブ 笑)

      2020年に持ち越さないようにリベンジしたいと思います 笑


      さぁ上手く行くのか!!
      ギリギリまで、Lenaさんはチャレンジするのだ!!笑
      2019/12/25(水) 18:07 記事URL COM(0)
        今週12月21日(土)はクリスマスライブ!!

        クリスマスライブ

        この一年、ライブ活動を増やして
        これかなっていうものが掴めてきた2019年。


        形に残そうと挑戦する2020年に入るその前に。



        楽しく楽しくライブ納めをしたいと思います!


        そのためにみかん狩りをしつつ、

        みかん狩り


        練習頑張っていますよ!!笑


        最近みかんがブームで毎日食べてる。。。
        色んな種類を集めて

        みかんの食べ比べをしている始末。


        楽しいよ。(*´ェ`*)



        さぁ、みんなにもすてきなクリスマスがやってきますように〜!!

        2019/12/19(木) 18:39 記事URL COM(0)
          こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
          おかげさまでLenaさんは忙しくてね、
          とっても充実しております 笑(^o^)


          さて、前回の最後にご案内してた通り、
          今日はLenaさんから小さなお知らせをするよ!


          来たる2020年前期におきまして、
          LenaさんオリジナルCD制作のため、
          室内でのライブ活動を一時休止させて頂きます!

          はい、やっとです、ついにです、
          ようやくです!!! 笑

          ずっとやりたかったCD制作。

          体が言うことを聞くようになった今、
          このタイミングで大仕事に挑もうかと思います\(^o^)/


          頭の中にはこれから先の活動ビジョンがいっぱい。
          それらの活動をより良く、円滑に行っていくためのCD制作。


          だから、この通過点とも言えるCDのコンセプトは
          『自己紹介』

          LenaOsakoの
          それ以上でも、それ以下でもない
          等身大の自己紹介CDを作ることが目的なのだ。


          こんな声で、
          こんなピアノを弾いて、
          こんな人間であること。


          それが伝わればそれでいい。
          それを見て、喜んでくれる人にさえ届けばいい。


          複雑なアレンジや
          高度なMix・マスタリング技術、
          いかに自然に加工したかにこだわったボーカル、
          完璧なレコーディング環境


          これらは今回のプロジェクトには必要ない。
          いつかはやってもらいたいけど← 笑


          けど、上に書いただけでは足りないくらい様々な分野で
          その道のプロが居る世界だからこそ、

          その人達と戦おうなんて気はサラサラない。
          これは彼らに対するリスペクトね。

          だから、


          私ができる等身大の力で、
          これからの活動を支える一つの武器を作ろうと思う。


          正直怖い。
          本当に出来るのか 笑


          今まで、曲作りはDAWでアレンジ込みで作る方式だったけど、
          弾き語りでライブをする関係でピアノと歌が着地点だった。

          今回はDAWがゴール。
          良音が取り巻く耳の肥えた現代人を納得させる気はないが、

          最低限にまで持ってこれるか。



          かなり苦戦すると思うけれど、
          ここ数年くすぶってた鬱憤を晴らすためにも、


          どうにか作り上げたい。


          というわけで、
          新年早々からPCと戦います!

          しばらく箱ライブはお休み。
          少し寂しくなるけど、、、


          けど!!!
          せっかくこの1年たくさんライブして
          何かが掴めてきたからこそ、

          この良い波を逃したくないーーー!!


          ってことで、
          ライブがこれ以上ド下手にならないように!


          寒さと相談しながら
          Lenaさんの気分次第で路上ライブをしていきたいと思います(*´ェ`*)


          そのために、水面下で機材を揃えておりました☆
          すでに機材は吟味し終えていて、
          今は実際に手元に届き始めているところ♡


          とりあえず、私のStudio Logicを動かせる
          ポータブル電源を自慢するよ♪ ウヒッ 笑

          お知らせ


          思ったより小さくて感動♡
          実際使ってみたら2時間は余裕でもつ。


          あと軽量マイクスタンド。
          既にあるマイクスタンドの半分の重さ。

          お知らせ


          この調子でキーボードスタンドやアンプが届いたら
          また載せるね♪


          今年は本当に良いものばかり揃えられたなー!
          全部最大限活動に活かせてると思うし、


          これから手に入れるものによって
          もっともっと力を発揮すると思う。


          大切に使おう(*´ω`*) 愛情を持って。

          これだけいい仕事してくれてるんだから、
          たぶん、うちの道具たちは私を愛してる 笑

          2019/12/12(木) 19:19 記事URL COM(0)
            さてさて、
            12月に入りました、

            先週は12月1日にお初の
            東林間J-Flexxさんにてライブをさせて頂きました☆

            いやはや、楽しかった〜!


            お店の方もお客様も共演者の方々も温かく、
            本当楽しいライブが出来ました♪

            呼んでくれたNaokiさん、J-Flexxのスタッフの皆さん、お客様、共演者の方々、島村楽器に付き合ってくれた武間さん 笑 、本当にありがとうございました♡♡


            J-Flexxとトトロ♡


            今回は初めて、Facebookのライブ配信を試みてみた!

            が! 失敗した 笑


            うーん、なんで配信されなかったのか分かんないんだけど、
            ご丁寧に配信されるはずだった動画は残っており、


            ブーブー言いながら
            もういいやってなってる様子が映ってました 笑



            まぁこれに懲りずにまたやってみたいと思います(ノ∀`)


            そして初披露しようと思ってた
            テイラースウィフトの曲も、


            その日ご存知の方がほぼ居なかったため断念!笑


            先月のパプリカ断念の再来よ(o_o)

            いい感じに弾けるので
            また披露できる時を見つけてやってみたいと思いますー(*´ェ`*)

            J-Flexxとトトロ♡



            さて、音楽活動とは別に、

            ライブの合間にLenaさん、
            前々から行きたいと思っていた
            『三鷹の森ジブリ美術館』へ行ってきましたよ☆☆


            1ヶ月以上前からチケットを狙い、
            ネットに張り付いて購入!

            晴れてチケットを手に入れて
            お友達と一緒に行ってきました♪

            J-Flexxとトトロ♡

            ジブリの世界観を存分に詰め込んだ
            展示物やレストラン。


            アニメーション映画の軌跡が
            アーティスティックに紹介されていて、

            中には走り書きが残った絵コンテなども自由に見ることができました。

            J-Flexxとトトロ♡
            Photo by Kotono

            さらにはここでしか観られない20分ほどの短編アニメーションを
            ミニシアターで鑑賞できたり、


            キッズに開放した等身大のネコバスがプレイルームにあったり♪


            室内は撮影できなかったから
            様子を載せることはできないんだけど、

            そのかわり
            室外での撮影はOKなのでトトロと一緒に撮ってきたよ!

            J-Flexxとトトロ♡
            Photo by Kotono

            iPhone11は脚長になれるそうです。
            欲しい 笑


            そしてちゃっかり童心に返る。


            J-Flexxとトトロ♡
            Photo by Kotono


            レストランにも入ってみたかったけど、
            なかなかの行列で断念〜!!

            残念だったんだけど、ジブリワールドを満喫できたので満足です。


            それにしても、外国の人がたくさん!
            これには本当に驚いたーーー!


            チケット争奪戦に、
            彼らも参戦してたんだなぁ!!


            体感では7〜8割旅行者だったように感じたよ。
            それだけジブリの文化は海外に届いているんだなぁと感心。


            思いがけず、「ジブリが世界に向ける顔」
            というのを感じるいい機会になりました。


            お天気にも恵まれて良い美術館散策日和だったな♪



            よし、この波に乗って次のライブの準備も頑張るぞー!
            そして、次回はLenaさんからの小さなお知らせを投稿するよ(^o^)

            ではまた来週!!





            2019/12/06(金) 11:44 記事URL COM(0)