Blog

    お初!の、皇居!!

    に行ってきましたー♡

    雅楽


    ずっと行きたいなぁって思っていたから、
    やっと行けて感激でございます。

    今回の目的は、
    前々から本物を見たいと思っていた


    『雅楽』の鑑賞!


    音楽の教科書に載っていたアレです、アレ。


    雅楽


    出張演奏もやっている様ですが、
    せっかくなら教科書通りのものが見たい!!


    って思って、応募しとりました♪


    そして念願叶って当選☆
    倍率は分かんないけど 笑

    雅楽


    というわけで妹と一緒に参加♪




    会場は皇居東御苑の宮内庁楽部。



    皇居東御苑の入場は常時無料で、
    入り口で持ち物検査を受けます。


    外国人観光客が沢山!
    そして大都会東京とは思えない広い公園〜♪

    雅楽雅楽


    売店も覗いて、
    会場前へ。

    席が自由席だから、
    開演前1時間でも結構並んでたよ(・o・)


    雅楽


    私達も列に並んでいざ中へ!


    雅楽



    わーーーお!
    見たことあるやつだーーーー!!


    演奏中だけはメディア撮影禁止だったので、
    長ーい待ち時間に。


    雅楽


    開演前には天皇家のあきこ様がご来場。
    二階の真ん中最前列からご鑑賞されました。


    で、終わった後も追い出されることはなく、
    好きに歩き回って良かったの 笑


    二階の真ん中最前列から、撮る。笑

    雅楽
    雅楽雅楽

    二階には展示物もありーの、
    わずかばかり天皇家の気持ちに浸れたのでした。←ほんまいかいな



    肝心の内容はというと!!


    とっても不思議な体験だった!


    西洋音楽における音階や拍子の概念とは違うし、
    舞楽(踊り)もあったけど
    見慣れない動きだし、


    昔の貴族達はこれをもって
    「あ〜みやびみやび」
    って思ってたのかなぁ〜と思うと、


    これが日本人の本来の感覚なのかなぁと
    我を顧みておりました。



    ちなみに、頂いたパンフレットには


    『「雅楽は世界で最も古い音楽文化財」として、
    ユネスコ無形文化遺産保護条約「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載された。


    また、「楽師は全員重要無形文化保持者」』



    だそうです。すげー



    とまぁ、今後守り続けていくべきものなのは確かだなぁと、
    それでこそ日本、日本人らしさなのかなぁって


    良くも悪くも。


    そう思うのでした(*^^*)

    雅楽


    ささ、少し間が空きましたが、
    ライブのお知らせ!


    11月25日は神奈川県足柄上郡、

    『まつだ産業祭☆☆』


    雅楽


    JR松田駅のすぐ前のステージですから、
    アクセスもバッチリでございます♪

    私は14時25分〜14時55分♪


    合わせて抽選会や体験コーナーなど
    イベントが色々とあるようですので、

    是非来て下さいね♪



    お待ちしていまーす(*^^*)
    2018/11/14(水) 20:35 記事URL COM(0)

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください