Blog

    Happy Valentine からのHappy Friday♡

    きょうの香港旅行の記事は
    香港スイーツとビクトリア・ピーク、そしてジャンボキングダム☆


    まずはお昼に食べた香港スイーツから♪


    香港はスイーツが豊富(♡ε♡ )
    前日はマンゴースイーツを頂きましたが、

    この日は『鷄蛋仔』ガイダンジャイという香港版ワッフルを。



    日本でよく目にするいわゆる網あみの重めのワッフルは『ベルギーワッフル』
    一方香港のワッフルは
    軽くてポコポコ丸い!

    ポコポコの中は空洞で
    素朴な味で一枚あっという間に食べれる(^o^)

    ワタシ的には大ヒットで
    実は別日にも手近なお店で買って食べました 笑



    本当にサク―って感じで美味しかったんだよーぅ♡


    そうしてワッフルを食べ食べしながら
    香港の代名詞『ビクトリア・ピークの夜景』へ。

    ビクトリア・ピークとは、香港を見下ろせる
    世界でも有数の美しい夜景の見れる山、と言われているところ♪



    夜景まで、まだまだ時間がある!?
    ノンノンノン


    ビクトリア・ピークは激混み必須なのである。
    前調べの時点で「昼間に登るべし」とな。


    ビクトリア・ピークに登るには
    ・ピークトラム
    ・バス
    ・ミニバス
    ・タクシー


    ピークトラム、実は乗り物であると同時にコレ自体が観光スポット。

    ビクトリア・ピークの急勾配を
    寝てるのか!?ってくらい姿勢で登るアトラクション要素がある!

    ビクトリアピーク
    photo by JTBパブリッシング
    (小さい写真はクリックorタップすると大きくなります♪)

    らしいんだけど、ピークトラムにはエゲツない程の人が並ぶ。
    いや、マジでやばい人数並んでた、


    上りも下りも、
    多分2,3時間くらい並ぶんじゃないかな…


    というわけで、おとなしく、
    乗れなくてガッカリもせず、
    ハナから、
    涼しい顔で、
    タクシーに乗りました 笑笑


    因みに香港は世界的に見ても安いで有名。
    ピークトラムとそんなに変わりません(´∀`)

    そんな感じで
    地価の高い香港で
    ビクトリア・ピーク山道に建つ高級邸宅を横目に山頂に向かいました。


    夜景を見るには山頂に建つ『スカイ・テラス428』
    という商業施設の展望台から見るのがベスト。

    ビクトリアピーク

    入場料800円くらいだったかな?


    そうして室内でコーヒー飲みながら夕景の時間まで待機。

    ビクトリアピーク

    残念ながら曇ってるな〜

    日が落ちる間を体験したかったので、
    ちょうどいい時間で展望台へ。

    いざ。




    おー!
    すごいー!

    建物が高いのばっかりだから
    近い近い!!

    因みに右にスライドしてもらうと
    ピークトラムの動画が見れます 笑


    しばらく日が落ちるまでそのまま待機♪♪
    刻々と。

    ビクトリアピークビクトリアピークビクトリアピークビクトリアピーク


    そしてようやく日が落ちまして。
    右にスライドしたら動画見れます。






    うん、素晴らしい!!

    日本の皿倉山、神戸、北海道と夜景もすごい綺麗だけど、


    香港は香港で
    土地が狭いが故の建築物の高さによって

    光が近く大きくハッキリと見えて、
    海沿いにびっしりと犇めく光の広がりが

    すごく綺麗でした。



    長く待機したかいがあったー(T▽T)

    そうしてピークトラムの長ーーーーい列を横目に
    次のスポットのために

    そそくさと下山しました笑





    この日のラストは
    『ジャンボ・キングダム』

    かつて水上生活者が多く暮らしていた香港での名残を持つ
    水上レストランのことです。


    ビクトリアピーク


    あ〜残念!
    工事中かな?
    竹の足場がついてた〜

    で、レストランは水上なんで、
    ここから渡し船の小舟、「サンパン」が出ています。

    ビクトリアピーク


    そう、奥に見えるのがレストラン『ジャンボ・キングダム』

    豪華絢爛、竜宮城のようなゴージャスな装飾が
    観光スポットとして人気とか。


    で、、、


    Lenaさんレストランに入るのかと思いきや、
    ノンノンノン

    口コミ「高くて美味しくない」





    写真だけ撮ってお帰りです!(;´∀`)

    安くて美味しいお店がたくさんあるご時世、
    この日はホテル近くの麺処で美味しくいただきました♡

    ビクトリアピークビクトリアピーク

    丸亀製麺みたいに選んでトッピングするから
    名前わかんないや 笑

    でもすごーい美味しかった!
    行列できてたしね!



    この日もよく動きましたな(*^^*)
    次回もお楽しみに♪


    では、良い週末を♡
    2019/02/15(金) 12:56 記事URL COM(0)

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください