Blog




    生まれた場所によって世界は大きく違うように見える。



    何か香港の写真を見直していたら
    意識が天まで登って

    変な夢を見てしまった、


    うん、違って見えるのは当たり前だよな


    私の中に、常識や普通は存在しない。
    現実だけだ。


    さ、現実を進めよう、
    今日の香港旅行は
    小さなスポットをテンテンテンテーー―ンと巡った4日目を♪


    この日はまず船に乗って香港島へ。
    香港も一部は島で構成されてるから、船は大事な市民の足となっています。

    とは言ってもMTR(香港の鉄道)が発達してるから、
    MTRに乗っちゃえば島もなにもすぐなんだけど 笑


    この日はせっかくなので船移動で!
    約10分間隔で50円ほど。


    シンフォニー・オブ・ライツ

    着いた先は下町とは打って変わって都会!
    香港島は香港経済の中心って言われてるからね〜


    シンフォニー・オブ・ライツシンフォニー・オブ・ライツ


    では、
    まずは世界一長いエスカレーター
    『ミッドレベル・エスカレーター』へ。

    全長800メートルもあるエスカレーターで、
    土地の狭い香港で入り組んだ坂を登る市民の足。


    シンフォニー・オブ・ライツ

    、、、以上! 笑
    エスカレーターとして、
    それ以上もそれ以下でもないのである(*´∀`)



    この日のお昼は
    またまた香港スイーツを頂きますよ、
    『豆腐花』タウファ

    シンフォニー・オブ・ライツシンフォニー・オブ・ライツ

    お店は『夢想豆花』というところ。
    お味は、、、思った以上に豆腐だった!笑

    うん、豆腐!!笑

    香港の人は豆腐に色々なトッピングをして
    スイーツとして楽しむようだ。

    私は何事もまずはオリジナルを試したい派なので、
    「原味豆腐花」というメニューをいただきました。

    シンフォニー・オブ・ライツ

    あ、だからまんま豆腐だったのかな〜(;´∀`)

    また機会があればアレンジを加えた豆腐花を食べたいと思います 笑


    そうして豆腐、いや、豆腐花を食べたあと、
    坂を登って…


    シンフォニー・オブ・ライツシンフォニー・オブ・ライツ


    香港は1997年までイギリス領であったことから、
    イギリスの文化が残ってる事が多い様子。

    そして坂が多いな、長崎みたいだ。
    そんな道を進んでいくと、

    次のポイント
    『文武廟』マンモウミウ

    シンフォニー・オブ・ライツ 

    ここは文学と武道の神様が祀られた道教のお寺。
    以前行った『黄大仙』とは雰囲気がまた違って、

    シーーーーッンとした厳かな雰囲気。

    シンフォニー・オブ・ライツシンフォニー・オブ・ライツシンフォニー・オブ・ライツ

    お供え物も沢山、
    お線香も沢山。



    上にぶら下がっている渦巻きは、
    ここ文武廟の特徴であるお線香だそうで、

    煙で清め、絶やさないことによって神様への思いを絶やさない
    という意味が込められてるらしい。


    本当に神秘的な空間で、とっても落ち着くところでした。



    さぁおやつタイムに、またまた香港スイーツ!笑
    香港はスイーツ天国だな♡

    おやつはエッグタルト♪

    シンフォニー・オブ・ライツ

    お店は『泰昌餅家』タイチョンベンガ―。



    うーーーーわ
    おいしいぃぃぃぃ!!!

    前回の香港ワッフルに引けを取らない美味しさではないかっ♡

    とテンション上り、
    これまであまり目を向けていなかったことを反省しました 笑




    次は大陸側に戻りまして、
    香港が生んだ映画スター、

    ブルース・リーに会いにー!

    本当はもっと、映画のロケ地とか行ってみたかったんだけど、
    今回の旅では時間なかったな〜(T_T)

    というわけで観光スポット
    『星光花園』ガーデン・オブ・スターズへ。


    ここは香港の映画スターの像が並ぶところなんだけど…

    あぁぁぁぁ(ToT)
    なんとっメンテナンス中!!


    シンフォニー・オブ・ライツ


    形からして絶対アレだろっていう像がありましたわ…
    無念。チーン


    なので腹いせに壁に描かれたブルース・リーと
    ツーショット撮りましたよ、アチョーッ

    シンフォニー・オブ・ライツ



    そうしていよいよ本日のラストへ。
    香港目玉の一つである

    『シンフォニー・オブ・ライツ』!

    シンフォニー・オブ・ライツ

    海に面したビルたちが、
    音楽に合わせて光のショーを毎晩15分見せてくれるのです♪

    このショーも人が沢山くるから、
    1時間以上前から待機してたよ(-_-;)

    夜食 笑

    シンフォニー・オブ・ライツ

    待っている間、
    シンフォニー・オブ・ライツを海上で見る船がいくつか出てましたよ♪

    花より男子の映画に出てた船らしいんだけど、
    私全然覚えてないな??

    シンフォニー・オブ・ライツ


    そしてようやく20:00!
    待った甲斐あって、
    ちゃんと一番前で見れました(;_;)

    動画あげてますよ
    どうぞ☆





    なんか風の音ゴーゴー入ってるけど 笑
    光がきれいでした♪

    曇りが残念だったな〜
    年末のカウントダウンは
    もっとド派手で人も沢山らしいので、

    お祭り騒ぎが好きな人はチャレンジしてみてください(≧∀≦)


    はい、この日はこれで終了♪

    けっこうミニスポットを着々と巡った感じかな(*^^*)
    次回は少し遠出するよ!
    私が一番好きだった場所☆


    お楽しみに\(^o^)/

    2019/02/18(月) 14:42 記事URL COM(0)

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください