Blog

    こんにちは、
    台風の影響で寒いですね。

    最近CD制作が上手く行かなくって
    ちょっとテンション落ちてます、
    踏ん張り時…


    先週末は、息抜きに小田原にある
    「石垣山一夜城跡」へ行ってきました!



    小田原といえば小田原城がシンボルだけど、
    北条氏を討つ為に豊臣秀吉が1590年に約3ヶ月で築城、

    そして攻略してしまったというこのお城は、
    小田原城を足元に見るずっと高台に建てられていましたよ!

    石垣山城


    城が大方出来てから周りの木を伐採して
    一夜にして出来上がった様に見せたからとか、


    塀や櫓の骨組みに紙を貼って白壁を作り、周りの木を伐採して
    一夜の内に出来たように見せたとか、


    そういう言い伝えが「一夜城」という通称を生んだそう。


    騙しとは言いつつ、、、三ヶ月でお城建てるって、
    すげーーーー(*_*)



    残念ながらお城の大部分は消滅、
    石垣が残る程度しか無いけれど、

    お城の規模や配置が分かるのは面白い!

    石垣山城
    馬屋曲輪

    石垣山城
    二の丸

    石垣山城
    本丸

    石垣山城
    天守台


    他にも跡地があって、
    きれいに整備されていました。


    ここに居たのか〜、とか、
    ここから眺めてたのか〜 とか、

    歴史に思いを馳せながら
    小田原の景色を見下ろす。

    石垣山城

    当時はここに天皇を招いたりもしたそうです。


    意外にも説明書きに
    九州は佐賀県のお城(肥前名護屋城)に縁があるとあり、
    一気に親近感が湧いたよ!

    こういうのに出会うたびに、
    九州にはたくさん見るところがあったんだなぁと
    痛感する(*_*)

    石垣山城


    そして小田原合戦の攻防図を見ると、
    すごい軍勢に包囲される小田原城 笑

    石垣山城

    こりゃ戦意喪失するよねって
    ちょっとかわいそうになりました(*´ω`*)



    一通り見て回っていい運動になった後!


    隣接する一夜城YoroizukaFarmへも行ってきました(^O^)
    パティシエ鎧塚俊彦さんのスイーツ♡

    次回書きたいと思います♪♪


    その時にはCD制作上手く行ってると良いな〜(TдT)


    2020/10/10(土) 14:36 記事URL COM(0)

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください