Blog

    こんにちは!

    台風の影響、ムシムシ、
    スッキリしない天気が続いております。

    暑いの好きだから
    夏が長引くのは大歓迎なんだけど

    確実に秋の匂いがしてるの
    いややわ〜

    最近は歴史の勉強がたのしくて。

    歴史は昔から比較的好きでなんだけど、
    今このタイミングで
    心の赴くままに勉強するのが
    本当に楽しい!

    今つくづく思うのは、
    有名どころで言うと幕末を始め、

    古事記から見る歴史も、

    鎖国時代の唯一の国交も、

    私が住んでいた九州には
    たくさんの史跡があったのに、

    出てから気づくのは
    世の常か。。。

    今となっては
    行きたい場所、
    知りたい事が
    たっくさんあるのだ。

    だから今は勉強だけして
    訪れるのは老後の楽しみに、、、♡


    そして今は今自分がいる場所をフル活用して、
    行きやすいところを
    勉強して訪れたい(*^^*)

    現実世界で
    ゲーム攻略するみたいな感覚。

    私達が生きている”今”が
    歴史の積み重ねだと感じなから、

    地球の一虫けらとして
    馴染んでいくのだ。


    そう考えると、

    あ、
    今回はFacebookを通さず
    そのままブログ更新してるから

    人目を気にせずのびのびと
    自由に書こうかなあと思ってるんだけど、

    そう考えるとね、
    私もう死ぬのかなって思うときあるんだよね、


    いや、
    全然重たい感じで言ってるんじゃなくて、
    人生は死ぬまで暇つぶしとはよく言ったもので、


    ほら、星見てたら
    宇宙ってなんだろぅとか

    おっきな自然に触れたら
    自分が消え入りそうなほど小さいとか、

    歴史勉強したら
    地球ってどうやって出来たんかなとか

    そもそも有史の歴史もあやふややし、
    恐竜とか地殻変動とか戦争とか


    何一つ確かなものは無いわけで、
    今の世の中の常識とか普通って

    全然意味をなさないとか


    そんな事考えてると、

    自分ってこのまま居なくなるんじゃないかなぁって気になるんよね


    あ、これ多分
    今まで人に言ったこと無いと思うんだけど、

    なんか自分の上に意識があるんよね、


    自分の体借りて生活してるみたいな。


    最初はどういうことやろ−
    って思って生活してたけど、


    大人になってそういうの共感してくれる人

    いっぱい居そうやなとも思うんだよね。


    よく言うのはスピリチュアル系の
    ハイヤーセルフとか
    守護神とか
    そのたぐいの人達やけど、


    私はそこまで分離してないんだな〜


    あくまで「自分」が自分を客観視して
    マクロで見てるみたいな感覚だから、

    他の誰かの声が聞こえたり
    存在を感じたりはしないし。


    ただただ視点がいわゆる顔にある
    物質的な目じゃなくて、

    頭の上というか


    言葉で表すとそんな感じ。


    だからどうなのって言われると
    メリットもデメリットもあるわけで。

    メリットはまぁ客観視が常だから
    今一部で言われている
    HSP寄りなのかな〜とか。


    あと、デメリットは
    意識が散りがち。
    特に弾き語りパフォーマンスのときは
    集中したいのに、

    神経が研ぎ澄まされれば研ぎ澄まされるほど

    お客さんの目や
    「わ、今私人前で歌っとるや−−−ん」
    って自分で自分の追い込んじゃう。

    緊張しぃはここからやろな〜


    って、みんな人ぞれぞれ
    自分と付き合っていくしか無いんだろうけど

    要は、
    人生って長げ〜

    ってこと笑


    あーなんか
    自由に書きすぎた

    までもあんまり
    「目の前のもの不確定」路線で思考を進めてしまうと

    現実離れして
    生きるのしんどくなっちゃうから

    ほどほどに。

    なんでも、バランス。


    今日はふわふわした
    そんなブログだな。

    本音を言えば、
    この夏7,8月は

    ちょっとこの路線の世界に
    飲み込まれてたよ、

    バランス悪かったの。
    反省。

    なんだかんだ長くなっちゃったから、
    今日はここまでにするね。

    「徒然なるままに。」

    今回タイトルにしてみたけれど、
    この一文も


    自然に現在使われてるけど、
    そう言えば誰が書いたんだっけとググりーの


    兼好法師だった

    うーん、思い出してみれば
    中学の時に暗記させられたなぁ

    いま思えば、
    「何のために!」


    とぼやきつつ、

    兼好法師は北条氏と親しかった説があるから近くに何か名残があるかもしれない。

    あぁ、また勉強の種を見つけてしまった、、、


    こうして知りたい事が
    増えていくこの頃。

    どこかで見切りを付けるのも
    バランスですな。

    あぁ、今年の漢字よ、
    「均」よ「均」



    2022/09/01(木) 18:20 記事URL COM(0)

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください