Blog

    さて、身近な桜も続々と芽を吹きはじめ、
    春らしくなってきました。


    でも夜はまだ寒いな〜
    依然私は毛布2枚ですわ、変温動物なんでね( -_-)


    という事で今日はついに本当の本当の香港旅行ラスト!
    皆さんに幸せをお裾分けしたいと思います♪

    というのもこの村には幸せの〇〇があるからー♡
    その正体は後ほど、、、


    ゴンピンからバスで30分ほど山越えすると、
    昔ながらの漁村、『大澳』タイオ―
    に辿り着きます。

    タイオー
    タイオー


    ここは海と人の生活が密接で、
    水上家屋の高床式住居「棚屋」が特徴的。

    昔ながらの香港が今もなお残っています。

    ↓クリックすると写真が大きくなります。
    タイオータイオー

    錆びに強いのかな?
    専門的なことはわかんないけど、銀色の家が多くあったよ!


    近年は観光場所として有名で、
    私が行った時もたくさんの観光客がいた〜。


    タイオー



    この村のマーケットでは魚介類がたくさん路上に並び、
    レストランや食堂も多くありました♪

    タイオータイオータイオー

    日本は魚介類を持って帰ることが出来ないので
    その場で食べるしかないのだけど、


    お腹壊さないか心配だったからパスしちゃった 笑



    その代わり香港小食、
    つまり名物のおやつを頂きましたよ♪

    まずは『香妃巻』
    お店の人が目の前で焼いてくれて、
    焼きたてが食べれる中華ピザ。

    タイオー

    お好み焼きともまた違う感じ、うーん、
    言うなればビターなお好み焼きソースって感じ?

    食感も中にパリパリが入ってて軽ーい口当たりです。
    焼いてるところは下のスライドの動画で見れます。

    うん、うまし。



    そしてそのお隣のお店も行列だ〜。
    ここはベーカリーだそうで、
    名物は『沙翁』

    軽い揚げパンに砂糖をまぶしーーー
    絶対美味しいやろそれ、
    って思いましたがその通り美味しかった 笑


    動画どぞ♪






    いや〜いいおやつになったー♪♪
    続きを読む
    2019/03/28(木) 16:52 記事URL COM(0)
      今日はいよいよ香港最終日の記事を(*^^*)
      というものの、これ前編 笑


      長かった香港旅行も
      ようやく私のお気に入りとなった場所へとやって来ました。


      その名も『大嶼山』ランタオ島。
      香港域内の島。




      この島にはおーーーっきな大仏様がいて、沢山の観光客が集まるのです。


      早速この島に渡ろうと思いますが!!


      ここで観光アトラクションーー!!

      ゴンピン

      これは『昂坪360』ゴンピン360 というロープウェイ♪
      片道25分くらいの空中散歩です(^o^)

      景色は抜群!
      お天気がいいと更に良かったんだけど、
      この日は曇ってた〜



      予約をしないとゴンピン乗るの、長蛇の列!
      予約をしていたので比較的すぐに乗れましたよ♪


      海を渡り山を超えたら、、、
      見えてきた!大仏様ー!

      ゴンピン

      大仏様にたどり着くまでに、
      綺麗に整備されたお土産やさんや
      写真スポットが沢山♪

      ゴンピンゴンピン


      門をくぐると、、、

      ゴンピン

      お出迎え、『寶蓮禪寺』ポウリンシムジ の大仏様ーーー!!


      ゴンピン


      おっきーい!
      私日本でも鎌倉の大仏サイズまでしか見たことないから、
      インパクト大でした♪

      こちらの大仏様、正式なお名前は
      『天壇大佛』ティンタンダイファッ


      ここでも御多分なく健康をお祈りし、

      お隣の本堂『大雄寶殿』へ。


      ゴンピン


      中に入ると豪華絢爛、金色の大きな仏様!!
      残念ながら写真禁止だった為、私は撮ることができなかったけど、

      公式の写真を貼っておきます(^。^)

      ゴンピン
      Photo by 寶蓮禪寺→http://www.plm.org.hk/eng/home.php

      煌びやか〜(人´∀`).☆.。.:*・゚






      そして大雄寶殿を出たあとは
      更に奥へ進み、ちょっとした森を歩く歩く。



      たどり着いたスポットは『心経簡林』サムゲンガンラム。


      ここには般若心経(ハートスートラ)の一節が書かれた丸太が立っており、
      その配置は♾無限大。

      観光客は多いものの、とっても神秘的な場所でした。



      パワースポットとして有名なんだって♪





      その後、お店で一息ついて、バス乗り場へ!

      バスに乗って30分ほど行くと、
      その先には昔の香港をそのまま残した水上の漁港、

      『大澳』タイオ―があるのです(^^)
      こここそ私のお気に入り♪

      次回香港の旅本当のラスト記事を書きまーす♪♪

      2019/03/14(木) 14:34 記事URL COM(0)

        無事におわりましたーーー(^o^)
        楽しかったーー!

        藤村くん


        久しぶりのバンド、
        藤村くんに誘っていただき、

        ピアノとコーラスで参加してきました♪


        初のワンマン、しかも今年の春から日本一周の旅に出るということで、
        本人もとても気合の入ったライブとなりました。


        今回改めて思ったのは、
        バンドって無敵!笑


        藤村くん


        一人でボーカルでやっていると、

        心細かったり、
        不安に押しつぶされそうになったり。


        自然と観客の目が集まるから当たり前なんだけど、
        ちょーーーー緊張すんの!笑


        だけどバンドはなんか、
        みんなで渡れば怖くない 笑

        ほんと、楽しいが何倍も勝っちゃって、
        一人よりも中毒症状高いかも(≧∀≦)

        藤村くん

        私もやりたい、バンド!笑


        そしてお客さんも沢山来てくださって、
        藤村くんの人徳ね!

        藤村くん


        誘ってくれた藤村くん、
        そしてサポートメンバーのみんな、
        来てくださったお客様たち、

        楽しい時間を過ごさせてくれて
        本当にありがとうございました♪♪


        ライブしたい―!!

        2019/03/07(木) 13:33 記事URL COM(0)