Blog

    はい〜こんにちは♪

    最近はパイナップルにハマっている
    Lenaさんです♪


    みかんにハマり、
    りんごにハマり、
    次はパイナップル!

    やっぱ旬の果物が一番だわぁ♡

    と、体が申しております(ノ∀`)


    さて今日はCD制作に入ってからのことを
    ちょっと書こうかなぁと思って。

    まー約1年の事をサラッとなんで、
    大して書けないけど、

    一言でいうと、
    泣いた(T_T)

    ってこと 笑


    分かってたことだけど、
    大変だったよ(;_;)





    曲をPCで打ち込んで、
    レコーディングをして、
    ミキシングをして、
    マスタリングをする。


    特に、ミキシングとマスタリングが
    初めてのBaby状態だったから、

    まじで時間かかった。


    この分野は、正解がなくて、
    正解がある、

    すごく抽象的な作業。

    アーティスト本人が「これが正解」「終わり」
    って言えばそうなんだけど、


    他のアーティストの楽曲と並んだ時に
    馴染むことの出来る領域はなんとなく決まっていて、


    その領域まで持っていこうとする事が
    本当に難しかった。

    しかも目に見えないものだから
    媒体(スピーカー、イヤホン、インターフェース、ケーブルなど)
    によって聞こえ方が違うし、

    はたまた体調によっても変わる。


    ふわふわして捉えどころがない作業、
    本当つらたんでした(*´ω`*)


    でもさ、
    こうなる事は
    制作前から分かってた。

    分かってたからこそ、
    前回のBlogでも書いたけど、

    なかなか手が出せなかったんだよね(^_^;)


    きっと私のことだから、
    小さな器の完璧主義が邪魔してさ、

    「せめてここまでは!」って完成度を求めるんだけど、
    中々進まないし、

    永遠に終わらないだろうって
    分かってたから。

    だからどうにか今回はそれに蓋をして

    納得いかなくても進める勇気、
    目をつぶってやり過ごす勇気、
    完璧じゃなくても笑われる勇気、

    これをもってして
    どうにか15曲をゴールに引っ張ってきた。


    作っては壊し、
    こねくり回し、

    いま、長い長いトンネルを
    抜け出しました(^o^)



    多分もっと若かったら出来なかったと思う。


    だって、
    今回出来たのも
    本当ギリギリだったし。



    終盤ガチ泣き&また体壊しそうだったから


    あ、今が手放す時だわって
    客観的に思えた。


    こうして私の1st Albumは今、
    色んな人が聴いてくださる形で

    日の目を見ることが出来ました。


    私のCD制作物語は、
    こんなところかな〜(*´∀`)

    ほんっと地味な作業なんで、
    BlogもSNSも更新頻度激減だったけど、


    たまに生存確認して、
    それ見て連絡くれる人とか

    本当嬉しかった笑
    ありがとう(*´∀`)

    というわけで、
    Lenaさんまだまだ止まりません、


    籠もってた間
    やりたくてウズウズしてたこと、

    今やってるから
    またお知らせするね٩(♡ε♡ )۶

    I never stoooooop heheeeee!!!!!
    2021/05/25(火) 18:53 記事URL COM(0)